« 2018年1月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年2月

「麗しの国」との出会い

 

  少し前のお話になりますが・・・

  先月、知人に誘われ 十数年ぶりに海外旅行へ行ってきました。

 

  行先は 台湾。

  日本からは飛行機で約3時間ほどのお隣の国です。

  なのに 私 台湾のこと何も知りませんでした。

  知人に 行きたい場所を聞かれても 全然思いつかなくて。

  

  でも、頼れる知人達とガイドさんのおかげで 一泊二日の弾丸旅行

  たくさんの素敵な風景と出会えました。

 

   

 

  ↑ 行天宮を参拝しました。

   三国志で有名な将軍・関羽が主神で 商売繁盛のご利益があるとか。

   日本とはイメージが違いますが、中華圏では そろばん・算術に長けた

   商売繁盛の神様として崇められているんだそうです。

 

   

 

   ↑ 十分で天燈上げを体験しました。

   天燈は その四面に願い事を書くことができます。

   各自が一面ずつ担当、筆入れした後 お店の方が下から着火!

   ゆっくりと空へ上っていきます。

   毎年の旧正月には お祭りがあるそうですが、1000個を超える

   点燈が一斉に上げられるとか。

 

   

 

   

 

  ↑ 日が落ちる頃 九份を散策しました。

   映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯婆婆の湯屋のモデルとなった

   古い館がある 有名な観光地です。

   細い路地の階段に沿って提灯が灯る風景、一度見てみたかったんですよね。

   散策している間にすっかり日は暮れていましたが、どこか懐かしいような

   とっても素敵な風景でした。

 

  他にも 夜市や博物館など・・・いろんな場所を訪れましたが

  どこに行っても なんだか懐かしいような いい意味で「外国じゃないみたい」な

  不思議な旅でした。

 

  そして この「麗しの国」に どんどん興味が湧いてます。

  また行きた~い!

  次は是非 生活用品や茶器などの雑貨と出会う旅にしたいと思います。

 

 

            ★★★ 追記 ★★★

 

  2月6日未明、台湾東部を 震度7の地震が襲いました。

  ホテルが倒壊したり 大きな被害が出ているようです。

  この10日ほど前に訪れたばかりだったので、本当に驚きました。

  これ以上 被害が拡大しないことを願うばかりです。

  そして、被害を受けた皆さんが 一日も早く元の生活に戻れますように。

 

 

  最後まで読んでくださってありがとうございます♪

  また 遊びに来てくださいね。

  ぬくもり雑貨シャルール 

 

 

8周年を迎えて

 

  一時の冷え込みが緩んで 少しだけ過ごしやすくなったと思えば

  来週は また寒波snowが戻ってくるようですね・・・。

  1年のうちで1番寒い時期だと分かっていても やっぱり春が恋しくなります。

 

  さて、こんな真冬の時期にシャルールは誕生し 今年でshine8周年shineを迎えました。

  最初の頃は 慣れないことにアタフタ、予想外のことに出会うとオロオロしてました。

  それが もう8年・・・ いやいやまだ8年♪ これからも頑張っていきますよ。

 

   8th1

 

  いつもシャルールをご覧いただき 本当にありがとうございます。

  少しばかりではありますが 皆様への感謝の気持ちを込めて・・・

  2/7~11の5日間 ご注文下さいましたお客様の配送料を

  無料にさせていただきます。

 

  これからも 素敵な雑貨をご紹介していきたいと思いますので

  今後とも どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

  最後まで読んでくださってありがとうございます♪

  また 遊びに来てくださいね。

  ぬくもり雑貨シャルール 

 

 

« 2018年1月 | トップページ | 2018年5月 »